サステナビリティ
製品/サービス

世界にワクワクを
届ける

知的財産を尊重し、当社の強みを生かした
オリジナリティーのある製品/サービスを提供します。

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知識への誘い、学びの入り口

2021年10月、当社代表取締役社長の襟川陽一がゲームクリエイター「シブサワ・コウ」として初めて手がけた『川中島の合戦』の発売から40年を迎えました。「信長の野望」「三國志」の歴史シミュレーションゲーム、「真・三國無双」「仁王」のアクションゲーム、「ライザのアトリエ」のロールプレイングゲーム、「金色のコルダ」の女性向けゲームなど、様々なジャンルで成長してきました。2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では、シブサワ・コウがゲームで培った3DCG地図の監修として参加しています。今後も、オリエンタルな歴史、文化をテーマにしたエンタテインメントコンテンツを創発し、社会に貢献してまいります。

知識への誘い、学びの入り口
知識への誘い、学びの入り口
    歴史シミュレーションの原点『川中島の合戦』      『信長の野望 覇道』

パートナーシップ/コラボレーション戦略の推進

映画、TVドラマ、舞台、イベントなど多方面とのコラボレーション戦略を推進し、グローバル・パートナーシップの強化に取り組んでいます。映画「大名倒産」では、『信長の野望 覇道』『三國志 覇道』『信長の野望 Online』『信長の野望 20XX』『100万人の信長の野望』『大航海時代 Online』の6タイトルがコラボしました。

タイアップによる地域貢献、地方創生事業

地方自治体、学校、公共交通機関、地域を代表する企業・製品と当社IPとのタイアップによる地域貢献、地方創生事業を積極的に行っています。

タイアップによる地域貢献、地方創生事業
タイアップによる地域貢献、地方創生事業
足利市と協力して作成した当社IPを活用した啓発ポスターの例。

他タイアップ(2023年度)

「信長の野望」シリーズ
・日販セグモ株式会社の「城の日(4月6日)城・戦国・歴史フェア」 と合わせてコラボキャンペーンを実施
・佐賀県とコラボし、名護屋城跡や陣跡の誘導、解説サインに武将のグラフィックが登場
・本能寺の変を題材にした戦国映画「首」とのコラボを実施
・足利市の伝統行事「節分鎧年越」に小笠原常務執行役員が「信長の野望」に登場する織田信長の西洋風甲冑を着用し参加
                
『信長の野望・新生 with パワーアップキット』
・女子ソフトボール「JD.LEAGUE」とコラボを実施
『信長の野望 出陣』
・包括連携協定を締結している足利市内の路線バスを交通安全ラッピング
・岐阜県不破郡関ケ原町の「大関ケ原祭2023」と連携した特別イベントを実施
・山梨県甲府市の「第50回信玄公祭り」に出展。ゲーム内ではご当地イベント「第50回信玄公祭り」を開催
・JR東海とコラボしたご当地イベントを開催し、東海道新幹線「のぞみ」停車駅にご当地スポットを設置
・『信長の野望・新生』とともに高槻市の観光プロモーション「BOTTOたかつき」とのコラボを実施
「SAMURAIフェス2024」や「にっぽん城まつり2024」へ出展
・戦国歴史スポットを実際に巡るイベント「3県周遊パネルミッション 岐阜・福井・滋賀」を実施
『金色のコルダ スターライトオーケストラ』
・横浜の事業者とコラボしたノベルティ配布や特別アナウンスなどの企画を実施

実績

タイアップによる地域貢献、地方創生事業
  • タイアップによる地方自治体の啓発活動(火災予防、暴力追放、交通安全)への協力を実施
  • 地方創生事業において各地域のニーズに応じたタイアップを展開
コラボレーション戦略の推進
  • 映画、TVドラマ、舞台、イベントなど多方面とのパートナーシップ展開を実施
    【主なコラボレーション】
    ・『信長の野望・新生』にて氷川きよし氏より楽曲提供
    ・『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』にてrecheより楽曲提供
    ・「信長の野望」シリーズにて映画『レジェンド&バタフライ』とタイアップ
    ・『ライザのアトリエ』がアニメ化
    『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』
専門技術の追求(CG制作)
  • フォトリアル系からトゥーンシェーディングまで、全方向のCGテイストに対応し、多様なビジュアル表現を追求
  • 各専門機能別にチーム・ユニット体制を敷き、長期計画を実行中。ワークフローの中で業務の効率化とナレッジの共有
  • 最新ソフトウェアツールや汎用テクスチャ、3Dモデルの活用
独自のゲームエンジン「Katana Engine™」の活用
  • データ制作を簡略化する当社独自の制作環境を多数整備し、大幅な業務効率化を実現
外部クリエイターとの協力による文化多様性を踏まえたテイスト、クオリティ実現への取り組み
  • ゲーム開発において、著名な映像監督、アクション監督、造形師(スカルプター)、コンセプトデザイナー、ライティング・ディレクター等を起用し、AAA品質の実現に向けたフレームワークを構築
知的財産に関するリスクマネジメント強化
  • 特許、商標取得の推進による自社権利の保全
  • 著作権登録制度の活用(主に中国)
  • 知的財産に関する社内研修の実施
自社及び他社の知的財産権の尊重
  • 自社IPのライセンシングをサポート
  • 特許に関するライブラリ・調査レポートの作成
著作権侵害に対する毅然とした対応の継続
  • 業界団体ACCSの「Amazon対策プロジェクト」に参加し、レトロゲームの著作権侵害品に対する削除要請に協力
  • 当社著作権侵害アプリの削除対応
  • 各種媒体における当社著作権侵害のモニタリングと削除要請
  • 訴訟対応の強化
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