サステナビリティ
製品/サービス
世界にワクワクを
届ける
届ける
知的財産を尊重し、当社の強みを生かした
オリジナリティーのある製品/サービスを提供します。
知識への誘い、学びの入り口
2021年10月、当社代表取締役社長の襟川陽一がゲームクリエイター「シブサワ・コウ」として初めて手がけた『川中島の合戦』の発売から40年を迎えました。「信長の野望」「三國志」の歴史シミュレーションゲーム、「真・三國無双」「仁王」のアクションゲーム、「ライザのアトリエ」のロールプレイングゲーム、「金色のコルダ」の女性向けゲームなど、様々なジャンルで成長してきました。2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では、シブサワ・コウがゲームで培った3DCG地図の監修として参加しています。今後も、オリエンタルな歴史、文化をテーマにしたエンタテインメントコンテンツを創発し、社会に貢献してまいります。
パートナーシップ/コラボレーション戦略の推進
映画、TVドラマ、舞台、イベントなど多方面とのコラボレーション戦略を推進し、グローバル・パートナーシップの強化に取り組んでいます。
タイアップによる地域貢献、地方創生事業
地方自治体、学校、公共交通機関、地域を代表する企業・製品と当社IPとのタイアップによる地域貢献、地方創生事業を積極的に行っています。
他タイアップ(2022年度)
- 『金色のコルダ スターライトオーケストラ』
- ・「デジタル葉山女子旅きっぷ」発売開始を記念して、京浜急行電鉄株式会社とコラボキャンペーンを実施
- 『刀剣乱舞無双』
- ・台湾の茶屋「八拾捌茶輪番所」と1か月間コラボ。限定グッズ等獲得可能
- 『信長の野望・新生』
- ・鹿児島県鹿児島市の仙巌園とコラボした企画展「『信長の野望・新生』の世界と戦国島津」を実施
- ・栃木県足利市小俣町にて山火事防止を訴えるコラボ看板を設置
- ・公益財団法人神奈川県暴力追放推進センターおよび、神奈川県警察本部とコラボし、武将イラストを使用した暴力追放をテーマとする啓発ポスターを神奈川県内で展開
- 「信長の野望」シリーズ
- ・デジタルスタンプラリー「小田原eスポーツ フォトスタンプラリー」を市内の対象スポットで実施
- 『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』
- ・台湾チャリティー組織「心路基金会」とコラボ、限定クッキーセット発売、売上金全額寄付
実績
- タイアップによる地域貢献、地方創生事業
- タイアップによる地方自治体の啓発活動(火災予防、暴力追放、交通安全)への協力を実施
- 地方創生事業において各地域のニーズに応じたタイアップを展開
- コラボレーション戦略の推進
- 映画、TVドラマ、舞台、イベントなど多方面とのパートナーシップ展開を実施
【主なコラボレーション】
・『信長の野望・新生』にて氷川きよし氏より楽曲提供
・『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』にてrecheより楽曲提供
・「信長の野望」シリーズにて映画『レジェンド&バタフライ』とタイアップ
・『ライザのアトリエ』がアニメ化
『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』
- 映画、TVドラマ、舞台、イベントなど多方面とのパートナーシップ展開を実施
- 専門技術の追求(CG制作)
- フォトリアル系からトゥーンシェーディングまで、全方向のCGテイストに対応し、多様なビジュアル表現を追求
- 各専門機能別にチーム・ユニット体制を敷き、長期計画を実行中。ワークフローの中で業務の効率化とナレッジの共有
- 最新ソフトウェアツールや汎用テクスチャ、3Dモデルの活用
- 独自のゲームエンジン「Katana Engine™」の活用
- データ制作を簡略化する当社独自の制作環境を多数整備し、大幅な業務効率化を実現
- 外部クリエイターとの協力による文化多様性を踏まえたテイスト、クオリティ実現への取り組み
- ゲーム開発において、著名な映像監督、アクション監督、造形師(スカルプター)、コンセプトデザイナー、ライティング・ディレクター等を起用し、AAA品質の実現に向けたフレームワークを構築
- 知的財産に関するリスクマネジメント強化
- 特許、商標取得の推進による自社権利の保全
- 著作権登録制度の活用(主に中国)
- 知的財産に関する社内研修の実施
- 自社及び他社の知的財産権の尊重
- 自社IPのライセンシングをサポート
- 特許に関するライブラリ・調査レポートの作成
- 著作権侵害に対する毅然とした対応の継続
- 業界団体ACCSの「Amazon対策プロジェクト」に参加し、レトロゲームの著作権侵害品に対する削除要請に協力
- 当社著作権侵害アプリの削除対応
- 各種媒体における当社著作権侵害のモニタリングと削除要請
- 訴訟対応の強化